【「採用が厳しい」と感じる企業は 96.4%…】
従来の採用法では結果が出にくい…新時代の採用法を提案する深澤了

 

2025 年新卒者の採用環境を「厳しい」と感じている企業は 96.4%にも上り、採用計画人数の半数を満たせない企業が 40.3%を占めるなど、多くの企業が採用に苦戦…(※)

そんななか、「従来の採用のやり方では結果が出にくいんです」と話すのが、これまで 1000 社以上の企業の採用に携わってきた、採用のスペシャリスト・深澤了氏。

※東京商工会議所が 2025 年 3 月に発表したデータ

 

【2年連続、「旅館甲子園」で日本一の宿に選ばれているのに…】
求職者には不人気で採用ゼロ…山奥にある老舗温泉旅館「さかえや」

猿の露天風呂で有名な長野 ・ 渋温泉で、 創業 100 年をまもなく迎える旅館「春蘭の宿 さかえや」。

⇒日本一の宿を決める 「旅館甲子園」 で2年連続日本一に輝き、 国内外から宿泊客も多い人気旅館。

そんな「さかえや」は、数百万円を投じ HP や LP などを使う“従来の採用法”を続けていたが、新卒採用数はゼロ…。人気旅館とはいえ、山奥の旅館に就職したいという人が少なかった…。

 

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

採用ブランディングのスペシャリスト・深澤了氏たちが手掛けた!
求職者から不人気だった老舗旅館の採用法とは?

 

 

【宿泊客に提供する食事・サプライズサービスを学生が体験】
旅館が求職者をもてなす「おもてなし採用」を実施

 

 

深澤氏ら採用ブランディングチームの提案で、旅館が実施したのが「おもてなし採用」。

⇒採用の選考過程において、応募者の学生に対し、日頃、宿泊客に提供している食事や、サプライズサービス、ハウスキープなどのおもてなしを提供!

 

【おもてなし採用により、就活生に旅館のファンになってもらうことに成功】
その結果、ここ数年で約 10 名の新卒採用者を獲得!

「2 泊 3 日の宿泊型の“おもてなし採用”を学生さん達に体験してもらうことにより、“旅館のファン”になってもらうことができました」と深澤氏。

従来の採用法では、就活生に「この会社で働きたい」と感じさせられないという。

しかし、この“おもてなし採用”を実施することで、 「この旅館で働きたい!」と就活生に感じてもらうことができ、ここ数年で約10名の新卒採用者を獲得できた。

 

 

 

「企業のファンを増やす”採用ブランディング”が、令和の採用法」と提唱
■深澤 了(ふかさわ・りょう)/むすび株式会社 代表取締役

 

「採用活動において『企業のファンを増やすこと』が成功のカギとなる時代になっています」と深澤氏。単に求人を出して応募を待つだけでは、理想の人材と出会うことは難しいため、 「採用ブランディング」が重要だという。

採用に悩む経営者・人事担当者向けの書籍『知名度が低くても〝光る人材〟が集まる採用ブランディング』では、結果が出る「採用ブランディング」について紹介。

 

 

 

むすび株式会社

住所 東京都 目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
代表者 -
上場 -
資本金 1000万円
設立 2015年4月6日
URL https://www.musubi-inc.co.jp/
このページのトップへ