70%の企業が悲鳴を上げる「人がいない日本」「リソース不足」が成長を止める 中小企業の“静かな非常事態”
▼総務省「労働力調査」によれば、2024年の有効求人倍率は1.24倍で、人手需給の逼迫が継続
中小企業庁の調査では、従業員数30名以上の企業の7割超が人手不足を深刻な経営課題と回答して
います。
▼企業内で経理・広報・マーケティング・SNS運用などの“非中核業務”が属人化し、担当者の阻害・ノウ
ハウ格差が組織運営の壁となるケースも。
→このような背景下で、「DX化したくても人材が足りない」「人を増やせないが業務は止められない」とい
う企業は多く、特に成長期の企業や中小企業にとっては切実な課題。
経理、事務、SNS運用まで。
4法人を運営する成長企業の
“やることリスト”をチームで支援
<事例紹介> 株式会社デイサービスセンターうららか様(2010年創業、従業員数60名)
・兵庫県で高齢者向けの通所介護を中心とした総合福祉事業を展開
・2010年創業、従業員数60名(内、バックオフィスは代表+社員2名で担当)
・同時に、国際人材育成事業、福祉業界での起業支援など、合計4法人を運営

▼オンラインアシスタント「タスカル」導入の背景
・4法人を運営するうち、バックオフィス業務が追いつかず、経理・SNS運用・資料作成などが経 営者の作業負荷に。
・月次契約・業務の繰り越し可能など柔軟な料金体系で導入しやすかったこと。加えて、進捗・リマインド対応を含むサポート力が期待できたこと。
▼オンラインアシスタント「タスカル」活用後
・SNS運用は、「まるっと依頼」で管理コストがゼロに。
→投稿画像や投稿文の制作、予約投稿、全体チェックまでを含めた制作体制をタスカルが構築。 不定期だったSNS投稿の頻度が安定し、情報発信力が向上。
・累計250時間の削減に成功!
→資料作成、領収書処理などを社内のバックオフィス担当者+タスカルで完結する仕組に。
約250時間のバックオフィス業務を削減し、経営者がコア業務(事業開発・戦略)に時間を割けるように。
▼事業への効果
・経営者がコア業務に全集中する環境を整備。新法人の立ち上げや、飲食店業など新規事業開発が進んでいる。
「任せる勇気」が、成長の加速を生む。創業初期にこそ“タスカル”という選択肢

★株式会社Colors 会社概要
代表の角前自身が働き方に悩んだ経験から、「同じ悩みを抱えた経営者のサポートがしたい」という想いで、2019年に中小企業特化型オンラインアシスタントサービス『タスカル』をスタート。
★900社以上の企業に選ばれています!タスカルが選ばれるポイント★
・月2.5万円から始められる業界最安値の料金体系で、導入しやすい!
・業務をおこなうスタッフは、社会人経験豊富な400名のワーカー。得意にあわせた業務にアサインするため、プロ人材に簡単に出会える!
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サービス内容・導入事例など、詳細はタスカルのHPからご覧ください! |
★メディア関係者の皆様へ
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■「タスカル」で活躍するスタッフ、導入企業への取材が可能です! ■「タスカル」を始めた経緯や取り組みについて、株式会社Colors代表角前の取材が可能です! |
こちらのリリースにはメディア関係者向けの情報が記載されてます。
※ 内容はリリースにより異なります。
株式会社Colors
| 住所 | 東京都 中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F |
|---|---|
| 代表者 | 角前 壽一 |
| 上場 | - |
| 資本金 | - |
| 設立 | - |
| URL | https://color-s.net/ |
