【3000億円市場に急成長する国内ライブコマース市場】
日本各地の逸品を発掘し、地元企業とライブ配信し、毎回即完売!
“地方再生”を実現する中国出身のライブコマサー 燕 咏靖(エン ヨンジン)


日本のライブコマース市場は近年急成長しており、市場規模は2020年の約1,000億円から2022年には約2,992億円に急増している。


■日本各地に出張し、“逸品”をライブ配信で紹介し、毎回即完売


そんななか、ライブコマース業界で異例の取り組みを行う女性がいる。それが燕咏靖氏だ


日本各地の逸品を発掘し、福岡・山口・宮城・三重県など逸品を製造・販売する現地に出張し、
現地企業の人々とライブ配信を実施。毎回、商品は完売しており、“地方再生”を実現している!

2025年7月には宮城県からライブ配信を実施!
15,000以上の商品が即完売!売上は1,800万円を突破!



【まだまだ認知度が低いライブコマース】
ライブコマースを新たな販路にして、各地の企業を元気にしたい!

日本各地からの出張ライブ配信は、月に一度実施!

各地からの出張ライブ配信を行う燕氏は、「ライブコマース市場は拡大していますが、まだまだ地方の企業には知られていませんせっかく素晴らしい商品を作っているのに、販路を拡大できていない企業ライブコマースによって元気にし、地方を再生したいんです!」と話す。

実際、これまでライブ配信を実施した各地の企業からは、「今後、販路のひとつとしてライブコマースを導入していきたい!」という声が挙がっている。


極貧留学生時代に日本人の優しさに感動ライブコマースで日本に恩返しを!
燕 咏靖(エン・ヨンジン)/株式会社Sホールディングス代表取締役CEO


燕氏は、日本に留学した18歳当時、アルバイトをいくつも掛け持ちする極貧生活だったという。
周りの日本人はとても親切に接してくれたんです。日本人の優しさに感動しました」と燕氏。
あれから10年以上経た今、日本の皆さんへ“恩返し”をしたく、各地でのライブ配信を実施


メディア露出実績

■NHK福岡「ロクいち!福岡」(2025年6月放送) 
■NHK宮城「NEWS仙台」(2025年7月放送)など


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