【ギャルソンや ISSEY MIYAKE など一流ブランドのコレクションで活躍】
デビューを目指し、障がい者モデル育成を開始したパリコレモデル・髙木真理子
日本を代表するファッションモデル・髙木真理子氏が、いま、新たに取り組んでいるのが、障がい者モデルの育成。モデルデビューを目指し、多くの障がい者モデルにウォーキングなどを指導している。
■20 歳から国内外のショーに出演!日本を代表するモデル・髙木真理子
髙木氏は、20 歳で COMME des GARCON のコレクションでデビュー。その後、三宅一生から招聘され、パリコレに参加。アジア、ヨーロッパで、 一流デザイナーのコレクションに出演を重ね、日本を代表するファッションモデルに。
好きなことで生きていく!
ファッション好きの障がい者をモデル業で稼げるように!
世界で活躍するモデル輩出を目指し、モデルの極意を指南!
髙木氏が育成するのは、ファッションに興味がある障がい者の人々。ウォーキングの方法などを彼らに指南し、ファッション好きの障がい者をプロモデルとして“稼げる”まで成長させるのが目標。
■9 月開催の「ロンドンファッションウィーク」出演を目指している
現在は、2023 年 9 月開催の「ロンドンファッションウィーク」への 出演を目指し、彼らへの指導を続けている。
■海外のように、ファッション好きの障がい者がモデル業で稼げる世界を目指す
「障がいがあっても、国も言葉の壁も関係なく“大きな世界”へ飛び出し、共に成長し夢に向かう喜びを身体で感じてほしい!」そんな思いで、指導を続ける髙木氏。
日本は障害者モデル起用に及び腰だが、海外では企業やアパレルブランドが障がい者モデルを イメージモデルとして起用し、起用されたモデルたちはきちんと報酬をもらい、自立し活躍。ファッション好きの障がい者が、モデル業で稼げることを目指し、髙木氏は活動を続けている。