防犯カメラに映った人物の姿勢から不審者などを特定する
AI警備システム「アジラ」

今使っている防犯カメラにAI機能をプラス!
AIが不審&違和感行動を検知→即時通知

世界トップクラスの行動認識AI技術を利用した警備システム「アジラ」。コロナも明け、インバウンド復活による街や商業施設の混雑で、警備AIの需要も増加中!すでに、新丸の内ビルディング・阪急西宮ガーデンズ・立命館大学など様々な施設で導入続々!

AIが迷惑・異常行動を起こしそうな人物を瞬時に特定!
トラブルの早期解決・事故予防

迷惑行為を起こしそうな人を「違和感検知※特許技術」AIがリアルタイムで発見、即時通知も!
①防犯カメラに映った映像をAIが自律学習
②学習した通常行動から逸脱した動きを「違和感」として検知
③不審な行動や予期しない危険行動を捕捉し、即時通報
→事件事故の早期発見・予兆検知に繋がる

「テクノロジーが未来を作る」猪突猛進なエンジニア経営者
最先端技術【行動認識AI】のプロフェッショナル
株式会社アジラ代表取締役 木村 大介

● NTTグループ、ぐるなびにてエンジニアとして研究開発やシステム統括に従事。
● 2015年春、ベトナム・ハノイの盟友らと共に株式会社アジラ設立、代表取締役に就任。
● 世の中で認識される前から「行動認識AI」事業の中核として注目。
● アジラがAIの分野で取得した特許は10件以上!木村氏自身も数多くの特許を取得。

「行動認識AIで、まずは”警備のあり方”を変える」
行動認識AI技術と特許を武器に、国内外の数多くの企業と協業してきた木村氏。顧客からの提案により「まずは警備のあり方を変える」と決意。既存の防犯カメラに行動認識AIを追加するだけで、24時間、365日モニタリングし、違和感行動を検知・予兆できる警備システム「アジラ」を開発!失踪事件や熱中症リスクのあるバス置き去りなど…悲劇的な事故を未然に防げるのではないか?今後の活用にさらに期待が高まっている。