【コロナで利用者が急増し、注目のウェディングフォト業界】
ハワイウェディングフォトの実施件数3年連続 No.1 企業 アメリカンホリデーズ

コロナ禍で利用者が急増し、注目を浴びたのがフォトウェディング業界。ハワイウェディングフォトを中心にサービスを提供しているのが、アメリカンホリデーズ。実施件数が 3 年連続業界 No.1(※1)、顧客満足度も業界 No.1(※2)を誇る!
※1 東京商工リサーチ調べ(2017~2019 年)、※2 ゼネラルリサーチ調べ

【異業種から参入した異色の経歴を持つ兄弟が経営】
異業種で培った営業やマーケティング戦略を活かし、
年間利用者 4500 組の人気サービスに成長させた

アメリカンホリデーズを経営するのは、異業種から業界に参入した異色の経歴を持つ遠藤兄弟。 兄・秀登氏と弟・祐哉氏は、父・ 寛氏が 15 年前から始めた「海外ウェディングフォト事業」を改革し、年間 4500 組が利用する業界 No.1 の人気サービスに成長させた。

■集客に繋がる WEB 施策を徹底的に実施するなどして、業界 No.1 に!
それまでは、旅行代理店経由でのみ販売し、用意しているプラン内容しか受けていなかった。ホームページを作り直し、集客に繋がる WEB 施策を徹底的に行い、“直販集客”を新規で開拓!それまで、旅行代理店とは書面やメールのみで必要最低限のやり取りしかしていなかった状況を見直し、全国の旅行代理店担当者へ改めて挨拶に伺い、勉強会の協力・キャンペーンの提案や 販売資料の作成協力など細やかな対応を実施。

【異業種で培った DX 化の知見を活かし、低価格を維持】
他社が値上げするなか、業界最低水準 69,000 円を死守!

他社が値上げを実施するなか、アメリカンホリデーズは業界最低水準の 69,000 円~を死守!異業種で培ったマーケティング戦略や DX 化の知見を活かし、業界最低水準価格を実現!日本に相談店舗を設けず、オンラインのみで予約可能な仕組みで固定費削減!ウェディングメディアや広告への出稿はほぼせず、自社メディアのみで展開し広告費削減!

【遠藤兄弟が行った組織改革】
柔軟で積極的な商品開発などを従業員に求めて、社員のマインドを変えた!

それまでは家族のような馴れ合いの雰囲気でおしゃべりや休憩はしょっちゅうという社風だった。成長マインドのない組織だったが、遠藤兄弟が改革!柔軟で積極的な商品開発や、お客様対応を行うための方針や考え方を従業員に求めた!もとの従業員は全員去ったが、その後、遠藤兄弟の志しに共感する人材が集まった。

【遠藤兄弟の施策:衣装を自社で抱えず、現地の衣裳店と提携】
バリエーション豊かな衣装をラインアップ!衣装選びも楽しめると人気に!

業界では自社で衣装を抱えているケースが多く、衣装選びすら楽しめないことがある…。そこで、アメリカンホリデーズはハワイや国内の衣装店と提携!衣装のバリエーションが豊富なので、衣装選びも楽しめるようになり、人気を博している!さらに、現地事情を知り尽くした長年活躍しているカメラマンが撮影するので、希望通りの写真を撮影でき、満足度が高い。