【ハリウッドセレブも愛飲するグリーンコーヒーとは?】
美と健康に効果的な成分を豊富に含んだ“非焙煎”のコーヒー
「グリーンコーヒー」とは、コーヒーの生豆、または、焙煎せずに生豆のまま成分を抽出した飲み物のこと。通常のコーヒーに比べて、ポリフェノールの一種「クロロゲン酸」が多く含まれているのが特徴。ジェニファー・ロペスやデミ・ムーアなどが愛飲していると話題になり、健康や美容の意識が高い女性に広まり、そのブームが日本にも上陸している。
【グリーンコーヒーの魅力】
豆を焙煎した通常のコーヒーに比べクロロゲン酸を豊富に含む!
グリーンコーヒーには様々な成分が含まれているが、特に注目されているのが「クロロゲン酸」。
クロロゲン酸は、抗酸化作用・アンチエイジングなどの効果が期待される成分。クロロゲン酸は、熱によって成分が失われる。そのため、コーヒー豆の場合、焙煎するとクロロゲン酸の量が減少。焙煎せずにグリーンコーヒーとして飲んだほうが、クロロゲン酸をより多く摂取できる。
【グリーンコーヒーの豆知識】
食前に飲めば血糖値の上昇が緩やかになり太りにくい体になる
グリーンコーヒーを飲むタイミングは「食前」が良い。クロロゲン酸の成分効果によって、血糖値の上昇を抑える効果がある。そのため、食前に飲むことにより食事中の血糖値の上昇を緩やかにすることで糖の吸収も緩やかになり、太りにくい体づくりに繋がる。
【従来のイメージを覆すグリーンコーヒーが登場】
健康には良いが美味しくない…
グリーンコーヒー唯一の欠点を解消した!「GREEN PREMIUM」
「コーヒーの味がせず、美味しくない」というグリーンコーヒーの唯一の欠点を解消!
従来のグリーンコーヒーは健康には良いが、コーヒーの味がせず、美味しくない…。そこで、SHOP OIC が 2022 年より販売を開始したのが、「GREEN PREMIUM」。コーヒーの味がする美味しいグリーンコーヒーだ!」と話題の商品に。
ちなみに、13 世紀ごろのアラビアなどでは、グリーンコーヒーは「薬」として珍重されていた。
数々の健康食品を試した末、グリーンコーヒーの魅力に憑りつかれ
美味しいグリーンコーヒーの販売を開始した健康食品マニア
大石章裕
SHOP OIC 代表。株式会社 SHOSEN 取締役。
健康食品マニアの大石氏は、これまでオメガ3脂肪酸、ココナッツオイル、MCT オイルなどを愛用。
その後、グリーンコーヒーはクロロゲン酸の量がずば抜けて高いことを知った大石氏は、商品「GREEN PREMIUM」の販売を決意。「嗜好品であるコーヒーが栄養価の高いものに代われば、多くの人々が健康になれる!」との思いで、“美味しいグリーンコーヒー”を 2022 年より販売開始。